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A |
B |
C |
8月
7日 |
1A |
構音指導とは? |
1B |
言語発達遅滞の評価と支援 |
1C |
幼児期の発達とことばの獲得 |
−基本知識と指導の進め方− |
山下 夕香里(元帝京平成大学) |
藤野 博(東京学芸大学) |
石川清明(元國學院大學) |
2A |
構音評価の基本 |
2B |
言語発達遅滞の支援の実際 |
2C |
子どものことばの育ちを支援する |
T構音検査の実際(実施法と音の聞き取り)
武井 良子(昭和大学) |
教育・保育臨床 |
U構音検査の結果のまとめ〜指導プログラムの作成
山下 夕香里(元帝京平成大学) |
大伴 潔(東京学芸大学名誉教授) |
野本茂夫(元國學院大學) |
(水) |
3A |
基本となる指導 |
3B |
難言教育における子どもとの関わり |
3C |
子どもたちの心の理解と家族への支援・配慮 |
−カ行音・サ行音(置換)の指導− |
及び教室経営の基礎・基本 |
―医療的ケアが必要な子どもたちを中心に― |
武井 良子(昭和大学) |
牧野 泰美(国立特別支援教育総合研究所) |
三浦 幸子(訪問心理相談室みうら
・心身障害児総合医療療育センター) |
8月
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4A |
聴覚障害児の評価と支援 |
4B |
吃音の基礎知識と新たな視点 |
4C |
発達障害児の理解と支援 |
齋藤 友介(大東文化大学) |
松本 幸代(東京学芸大学) |
大山 恭子(船橋市船橋小学校) |
8日
(木) |
5A |
聴覚障害児の支援の実際 |
5B |
吃音児の理解と支援の実際 |
5C |
読み・書きに困難がある子どもの理解と支援 |
長南 浩人(筑波技術大学) |
小林 宏明(金沢大学) |
原 惠子(上智大学) |
6A |
ワークショップ
「ことばの教室」だからこそ、話し合って、つながって見えてくることがある
野本茂夫(元國學院大學) 石川清明(元國學院大學) 田中 謙(日本大学) |
★今年の大会案内です。
研修の参考にしてください。
第57回日本言語障害児教育研究大会
主 催 日本言語障害児教育研究会
後 援 文部科学省
【1】東京代々木会場での開催
日 時 2024年8月7日(水曜日),8日(木曜日)
会 場 国立オリンピック記念青少年総合センター
【2】YouTubeによる講義動画視聴
【1】で開催した講義の動画をYouTubeから配信します。
視聴期日は8月10日(土)〜9月20日(金)
(予定です。日程の変更もあります。)
視聴用のユーザー名・パスワードは大会講義資料集に記載します。
講師派遣事業
【専用アンケートです。】
講師派遣事業の研修会を
受講した方は、アンケート
をお願いします。
日本言語障害児教育研究会
(通称;日言研)
についてご案内します。
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